2006年06月

2006年06月26日

 辞書を開くと最初のページは索引だった。
 本文の1ページ目は母音「あ」の発音方法から始まって(けっこうきれいに発音できてびっくり)、アーヘンという街の名前で終わっていた。

 たぶん、あれは恋だと思う。

 んや、脳があついのです。
 あつくて何にも考えられない。
 考えられないから、マンガにも集中できなくて、いっそ辞書でも読むかなんて開いて、「あいうえお」の発声練習。我ながら不気味……。

2006年06月19日

冷房

  祝・冷房解禁

 職場で、六月いっぱいエアコン禁止令がでてたのですが、今日から解禁になりました。
 ばんざい。


(追記)
 一昨日、寝る前にリポビタンDを飲んだら、四時まで眠れませんでした。カフェイン効きすぎ。

2006年06月18日

夏風邪

 風邪気味です。
 一昨日寝るとき、気管のあたりで変な音がするなぁと思っていたら、翌日は咳、今日も咳。熱はないけれど、ぐったりしています。
 ちょうど今日明日は休みなので、葛根湯を飲んでトマトを食べて寝て直す予定。ついでにリポビタンDも。

 整形外科にも行きました。
 一箇所骨が変形している以外は普通だそうです。これって、年寄りくさい変形なのだとか。歳を取れば自然に起こる変化ってことかしら。
 治すには、腿の筋肉を鍛えるしかないそうです。筋肉をつけて膝への負担を軽くするんですね。クロールやバタ足、寝転がった状態で片足を持ち上げる運動がいいということでした。
 まぁ、たいしたことがなくてよかった。

 しかしこれ、本当に二十代の書く日記かよ。
 むかしからひどい不摂生だったものね。身体年齢は幾つになのやら。

2006年06月15日

油虫(大)

油虫いましがたより同居なる

 なんて句を読んでみたものの、ゴキブリのことで頭がいっぱい。
 あの大きさといい、あくまでも居座ろうと隙間に逃げ込む態度といい、世間的イメージといい、いやすぎる。
 殺意満点で台所にコンバットを置いたら、今度はベランダ側からあらわれました。隣か。隣のペットなのか。

 明日、窓際にコンバット追加の予定。


2006年06月08日

健康診断

 今日は健康診断に行ってきました。
 身長UP、体重減……成長期でしょうか。

 他に、問診にて。
「長時間あるくと左の膝が痛くなるんですよ。成長痛のときみたいにぽきぽきなったり……」
「音がするのは、軟骨がうにゃらら。でも、痛むようでしたら、あ、そうですね」
「ええ、痛くなります」
「一度整形外科に行ってみてください。いますぐってわけではなくて、あまり忙しくないときにでも」
 で、早速帰り道で膝が痛くなる。

 うーん……歯医者の次にしよう。

2006年06月06日

青葉木菟

私信:お気楽堂さんへ。
 教えていただいたサイトでは、青葉木菟が一番近いかなぁという感じでした。ちがう気もします。PCの音が悪いので自信がありません。



 というわけで、夏の朝、ぽーぽー、ぺっぽーと繰り返し鳴いている鳥がいます。私のなかでは夏の風物詩になっていて、ちょっと前まではホトトギスの声だと思っていました。
 でも、映画でホトトギスの声を聞いたらぜんぜん違う。
 朝鳴いている声は、ここにある青葉木菟の声とトーンは同じくらいです。青葉木菟は、「ほー、ほー、ほー」とすると、私が聞いたのは「ほーほー、へっほー」て感じです。どなたかご存知でしたら教えてくださいー。
(うちのパソコンは低音が聞けないから、普通の音源からだともうちょっと高い音かも)

 もうひとつ、夜涼しくなってくるとジーーーーーという油蝉っぽい声が聞こえるのですが、昼間の蝉は鳴いていません。こいつもなんの声か謎です。
 謎の声が満載の夏であります。

2006年06月05日

MBTIタイプ

タイプ別性格判断
 やってみました。
 INTP型=一人が好き・直感で判断する・客観的な対人関係・柔軟(ルーズ)な仕事っぷりという結果がでました。
(こうやって解釈を入れるからズレが生じるんだ……)
 くわしい解説は追記にて。

 * * *
続きを読む

記事検索