2009年05月

2009年05月30日

おこんばんは

 先週、あんなことを言っておきながら、まったく部屋の片づいていない兎六です。自転車で朝まで(現実から)逃避行していました。夜明け前の街並みって幻想的。
 そんなわけで、今日は蛍を観に行こうかと思います。いるかなー。


2009年05月26日

あいやーの魯粛さん

 赤壁のPart1を観ました。
 魯粛さん、「あいやー」っていうのですね。
 蒼天航路という漫画で荀さんにハマったワタクシなので、なんだかうれしかったですわ。

 元祖「あいやー」は荀さんなのですよ(ぇ

2009年05月23日

ねむれないんじゃない

 耐えがたいほど、部屋がきたないんだ、と気づいた。
 しかし、深夜だ。

 というわけで、静かに片づけます。応援してください。
 今年も題詠ブログやっています。


2009年05月19日

文学フリマ

 上野からJRに乗って文学フリマ。
 乗り継ぎがよくわからずに、京浜東北線に乗りっぱなしでJR蒲田。本当は京急蒲田駅のほうが近かったのだけど、(私にしては迷わず)会場へ到着。したころに、ながしろさんからメールをいただく。大丈夫です。と返したものの、会場に入ってから迷いました。ごめんなさい。
 書肆べうには挨拶に行きましたが、「挨拶したいなぁ」でも「最近ネットでも交流していないし」と思うブースの前を、ふらふらきょどきょど。いやさ、結局、挙動不振ながらも、一声だけは掛けさせていただきましたよ(汗) おぼえていてくださった方もいて、うれしかったっす。
 しかし、すっかりその関係から離れてしまったなぁと。もともと、遠巻きだったのですが。上野経由もいいけれど、次は、こう、もっと目標をさだめて訪れてたいものです。傍若無人なくらい。
 ながしろさんやこあらさんにも、お会いできてうれしゅうございました。本人にむかって「こあらさんはどこに……?」なんて、ごめんなさい。たぶん二年連続です orz

2009年05月16日

含意のある静物

 もんのすごく後日になりました。
 美術館は、簡単に。

 (×)国際美術館企画展(○)国立西洋美術館。フェルメール「レースを編む女」は小さかった。額縁かわいい。ちょっと、てらいが出てきた時代の作品って、どこかで読んだ記憶がある。いじょ。
 常設展。含意のある静物が、ちょっと、好き。
 髑髏や枯れ行く植物など、絵の含意は命の儚さだけど、画面はリアルに描く喜びに満ちている。この矛盾が人気だったのかもしれない……というような解説がありまして、あー、私も、そのへんにひかれるのかなー、とか。シロートはシロートなりに楽しんでおります。
 ちなみに、(×)国際美術館(○)国立西洋美術館は、ロダンが多い所でやんす。入り口に地獄門のレプリカが。

 いったん切り。
 実を言うと、美術館から文学フリマへの移動中に記事を書いていたんですが、みんな消えちゃいまして。うにゃうにゃ。うにゃうにゃ? 考えてみると、何の言い訳にもなっていない。

2009年05月09日

人形美術館

feb2659d.jpg
 遠征先その一。飯田市川本喜八郎人形美術館に行って来ました。

 荀(ジュンイク)さん、若かった。
 若い姿を観にいったんだから、当たり前だけど、若い荀令君でした。
 美術館のページに紹介されている周瑜が、歌舞伎的な美男だったので、荀さんはどんなかなぁと、期待半分不安半分だったんですが、イメージはあまり変わりませんでした。
 でも、実は、受け入れるまでに三時間くらいかかっております。巨大な期待とか、それと、私自身、人形の表情の作り方になじみがなかったからかなぁ。

※写真は美術館入り口の孔明先生です。写真撮影OKだったので、たぶん、ブログもだいじょぶだと思うです。
(編集 '090510)

続きを読む

ゆつぼ

 このタイミングで人形劇をみつけるのこと。
 こっちには、あったのか……。

2009年05月08日

窓辺にて

 外から、いい匂いがする。
 でも、今日はお腹がいっぱいだ。

 えー、明日は長野、明後日は東京に行きます。
 最近、三国志(の荀さん)をおいかけていまして、人形劇の人形がいまだけ(十月まで)展示されているとのことなので、ちょっと長野県は飯田市まででかけてきます。
 しかし、時間が東京行きの倍近いとはいかがしたものか。しかも、飯田〜東京も同じくらいかかるって……実を言うと、私の調べ方が悪いという説が濃厚なんですが、せっかくなんでぶらり一人旅を楽しもうと思います。
 ではでは、ごきげんよう。明日は、六時起きだ!
(われながら、こういうときだけアクティブだなぁと思うです)


2009年05月03日

えー

 阪神ファンが金本の自慢をすると腹が立つ、と話し合った実家の夜なのでした。
 野球はわからないけれど、広島県民として、ぷんぷん……というか、「えー」って思うのです。関西の人はどうなのでしょう。

 えー。
(立ちつくす)
(礼)
(退場)


2009年05月01日

帰省中

 お久しぶりです。
 ずいぶん放置していました。タイトルまで変わって。変えたの私ですが。
 ともあれ、ふつうに日記です。

 新幹線まで私鉄に乗っています。となりの席で女子中学生が、メモ帳に絵を描き続けています。
 学校は明日から休み、か。


記事検索