2011年10月11日

酒恋歌仙

 唐突に連句の話。
 昔に読んだ連句の本で、酒恋歌仙とか寄席歌仙とか、題材にしばりを入れた連句が紹介されていて、「あれは面白かったなぁ」と、ふと、思い出したのです。酒恋は酒に関する句と恋の句だけ、寄席は落語や寄席に関するネタだけという縛りで巻こうという試みです。
 やってみたいなぁと思いつつ、でも、いつものメンバーで共通する得意科目って、あるかしら? と、首をひねっているところです。

urikku at 19:18│Comments(3)TrackBack(0)定型詩 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by お気楽堂   2011年10月12日 16:28
いま、混ぜてもらっているとこでは、「妖怪歌仙」が巻き上がったばかりで、今度は「漫画縛り」が始まっています。

薀蓄までは無理としても、お酒の名前だけなら検索できるし、自分以外の皆に通じるものをだすのが礼儀でしょうから、あまりマニアックすぎたりマイナーすぎるものは避ければ、なんだっていけますよ。

それこそ、国名、地名、人名、商品名、キャラクター名、とかね。
コクが足りないなら、後は食べ物縛りとか、職業とか。
これって「テーマ詠」と同じかな、と思いました。
2. Posted by お気楽堂   2011年10月12日 16:54
とかいいながら、
落語縛りだと、さっぱり話を知らなくて空気読めなくなりそうだな……など^^;

うまいっ!とか、
ポンと膝を打つ、とか
なるほど〜、とか
ニヤッとする、とか
っていうのは、知っていないと無理だもんね。

なんだっていける、というのはうそでした。
スミマセン^^;

まぁ、なにかしらはできるよ。(おぃ^^;
3. Posted by 兎六/山路   2011年10月13日 21:21
 そうそう、落語縛り。宗匠と宮武さんは得意そうなんですが、私はほとんど知らなくて。

 妖怪歌仙、魅力的ですねー。
 地名、名所縛りとか、みんな苦手科目な気がするので、強化月間的に楽しいかもしれません。
 お酒、宴会あたりだと全員いけるかしら。宗匠は禁酒される前はお好きだったみたいだし。やっぱり、酒恋……(ぉぃ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索